人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白い本

先日、東京創元社の「新企画説明会」にお邪魔してきました。
ゲストに有栖川有栖さんがいらしていて、そのスピーチが素敵でした。

「これからも “ みんなは、こういうのが好きなんじゃないかな ” という作品ではなく、
 “ 僕はこういうのが面白いと思うんだけど ” というものを書いていけたらいいなと
 思っています」

おぉ、さすが! 万人が面白い! という本など恐らく存在しない訳で、
だとしたら自分が面白いと感じるものを書いていくのが、「嘘」のないスタンスだよなぁ、
などと、感動したりした訳です。

この『読書日和』もそんな風に、
“ 誰が読んでも必ず面白い本 ” ではなく、
“ 僕らが面白いと思う本 ” を、嘘をつかずに紹介していけたらな、と。

って言うか、3月号、遅れててすみません。
多分、3/3(金)か3/4(土)には、お目通し願えるかと思いますので
今しばらく御猶予下さいませ。
















.
by dokusho-biyori | 2017-03-02 11:22 | サワダのひとりごと