読書日和

dokushobi.exblog.jp

「読書日和」備忘録

ブログトップ

売れねー(笑)

6月の頭に開始した【空を見上げる】フェアなんですがね。
これが、びっっっっくりするほど売れてないんです(笑)。
こんなに売れないフェアやっちゃったのは、何年ぶりだろ(笑)。

なんでだろーなぁ? 絶対に手抜きはしてないんだけどなぁ。
むしろ、「いやあ面白い作品が揃ったぜ! こりゃ売れちゃうぜ!」
と自信満々だったんだけど、物を薦める、物を売るってのは難しいもんだ。

各々の作品は、しっかりとした売り上げ実績があったり、
10年スパンでコツコツ売れ続けるロングセラーも少なくない。
っつーことは、選んだ作品が問題なのではなく、
【空を見上げる】というテーマが悪かったってことなのかなぁ。

などと、「敗因」を考えるのは、意外と嫌いじゃない。

売れた時ってのは、主催者の感覚としては実は「当り前」なのね。
だって「面白い!」「売れる!」と思ったから実施した訳で、
それが、当初の目論見どおりに売れただけの話であって、
そういう時は「ほら、やっぱりね」ぐらいな感じなんだけど。

売れなかった時は、「なんでなんで何故どうして?」と
ハテナマークが頭の中でラインダンスを踊ってます。
まぁ、いつもいつも狙い通りに売れるなら、本屋は苦労しない訳ですが。

フリーでお配りしているフェア目録だけは順調に捌けているので
それを見た誰かが、いつか気が向いた時に買いに来てくれると、
今は信じましょう。

因みにこのフェア、あと2週間ぐらいは続けて、
7月の上旬に、次のフェアと入れ替えます。
何のフェアかは、まだ内緒。
お楽しみに。
[PR]
by dokusho-biyori | 2016-06-24 00:34 | サワダのひとりごと | Comments(0)