人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14年12月 後編

⇒前編から続く



短期集中連載
『世界一の本の町 神保町の歩き方
            ~超初心者向け』2.


14年12月 後編_a0304335_11182436.jpg

あぁ本当にいい天気。
汗ばむほどの陽気の中、わたしたちは本の雑誌社を出てまずは目と鼻の先にある『羊頭書房』さんへ。
そうそう古書店は店の名前も個性的でおもしろい。
羊頭書房・・・羊の頭・・・完全に何らかの儀式に使われる絵しか思い浮かばない。
まさかいきなり魔術や妖術の本ばかり扱っているお店!? ドキドキ。
とおそるおそる入ってみると、なんのことはないわりと一般的な文芸書やミステリーを扱っている本屋さんだった。
店内3坪くらい!? すごく小さい。入り口付近にあるレジに女性店員さんがひとり座っていた。女性だとやっぱり問答無用で安心するね。なんとなく、理不尽に用がないなら帰ってくれぎろり。ってことはないと思うんだよね。
古本屋で何がこわいってああいう店主ほどこわいものはないもの。
棚3列ほど、レジの前にも低い棚がある。早川のミステリはこのせまい空間でもかなりそろっているのではないかと思った。それから幻のサンリオSF文庫もある。
そのときちょうどサンリオSF文庫の本を出すところだった杉江氏が、これで今は価値がついて数万もするものもあるんだからわかりませんよね~・・・とびっくりすることをさらりと言った。す、数万!! 本当ですか。文庫で!
ほえーっと腰をぬかす。
何か間違って遠いむかしに買っていたりしないだろうかと、家の本棚をあさることを決意(←もちろんない)。
まぁ、値段っていうのはものの価値なのだから、欲しい人がたくさんいれば価値があがって値段もあがるのは当然のこと。とは言えSF小説に1冊数万とは・・・古本の世界は奥が深い。深すぎる。

14年12月 後編_a0304335_1119166.jpg

ところで、こちらでわたしが気になった本が一冊。
ミステリもSFもましてや妖術もまったく関係ないのですが、見た瞬間くぎづけになってしまった。
それは『ビール礼賛』(山本幸雄、東京書房社)このタイトルでしかつめらしい函入り!
内容はまったくわからないが、このタイトルはビール好きとしては当然気になっちゃうね。でも一件目だったので購入はせず、ちらりと見てからそっと棚に戻した。のちのちこれをすごく後悔する。

さて、お次は地図にもしっかり「建築書」と書き込みがある『南洋堂書店』さんへ。建築書専門店ということで、建物自体がすっごく凝っていらっしゃる。
コンクリート打ちっぱなしで、正面はガラス張り、床は板張りという感じ。
ちょっと入るのに勇気がいるオシャレ度だけど、入ってしまえばなんとも居心地のいい空間じゃないか。
すごすのにちょうどいい広さってあるよね。ここはまさにぴったりな広さ。狭すぎず広すぎず、適度な光と高めの天井(というか2階まで一部吹き抜け)が本当に居心地よい。
すっかりのんびりまわってしまった。でもぼーっと見ていたようで、見逃しませんでしたよ。わたしの大好きな松家仁之さんの『火山のふもとで』(新潮社)――駆け出しの建築家のひと夏を描いた小説。傑作!!――もさりげなくささっているセンスのよさ! 最高。
さぁ、次は、、、と歩いたところでわたしたちお昼がまだだったのでした。
神保町と言えば、、、、カレー!!
というテンション意味不明にMAXなところで、つづく。(酒井七海)




(*`▽´*) (∩.∩) ┐(´ー)┌ (*´∀`) (*`▽´*) (∩.∩) ┐(´ー)┌ (*´∀`) 

以下、出版情報は『読書日和 12月号』製作時のもです。タイトル、価格、発売日など変更になっているかも知れませんので、ご注意ください。




14年12月 後編_a0304335_1124897.jpg
14年12月 後編_a0304335_11242887.jpg
14年12月 後編_a0304335_1124201.jpg
14年12月 後編_a0304335_1124405.jpg
14年12月 後編_a0304335_11243295.jpg
14年12月 後編_a0304335_11314266.jpg
14年12月 後編_a0304335_11245382.jpg
14年12月 後編_a0304335_11251411.jpg
14年12月 後編_a0304335_1125614.jpg




酒井七海の「きょうの音楽」
14年12月 後編_a0304335_11255696.jpg



編集後記
14年12月 後編_a0304335_11263373.jpg




連載四コマ「本屋日和」
14年12月 後編_a0304335_11265465.jpg

by dokusho-biyori | 2014-11-25 09:01 | バックナンバー