読書日和

dokushobi.exblog.jp

「読書日和」備忘録

ブログトップ

旅に出たくなる写真集

PIE International という出版社の写真集が好きです。中でも世界中の風景を扱った作品は、海だろうと山だろうと或いは街中だろうと、見ているだけで旅に出たような気分を味わわせてくれるので、何度めくっても飽きません。

だもんだから、地図ガイドのコーナーの旅行エッセイの棚の横に、PIE International の写真集を使って 「 旅に出たくなる写真集 」 のミニフェアを常設してます。
a0304335_21425440.jpg



一緒にPIE International のカタログも置いてあるんですが、これがまたフルカラーで無料配布物とは思えない豪華な作り。カタログだけでも一見の価値アリなので、是非ともお持ち帰り下さいませ。
a0304335_21431820.jpg


私自身は、ベルンハルト・M・シュミッドさんという写真家さんの作品が好きです。とりわけ、世界中の道を集めた 『 道のむこう 』 とか 『 明日へつづく道 』 なんかは、写真そのものも勿論素敵なんですが、「 こんな場所、よく見つけたなぁ 」 という知られざる絶景ばっかりで、こんな道をジョギングしたり、サイクリングしたり、或いはバイクでツーリングしたりしたら、さぞ気持ちいいだろうな~~~。

そんな訳で、旅にでたくなる写真集、おすすめです。



そうそう、ついでながらもう一つ紹介。旅と言えば、ご存知 『 はれどく 』 の旅好き女子たちが “ 女子、旅、読書 ” というテーマで行った座談会がありまして、面白おかしい体験談で大いに盛り上がっておりますので、こちらもお薦めしておきます。
[PR]
by dokusho-biyori | 2014-09-20 21:45 | サワダのひとりごと | Comments(0)