読書日和

dokushobi.exblog.jp

「読書日和」備忘録

ブログトップ

入来祐作と松岡修造!

こんばんは~。って、「サワダのひとりごと」なんだから、挨拶する必要ないですね。

今日入荷したおすすめはこれ!
a0304335_2283791.jpg

『用具係 入来祐作~僕には野球しかない~』(入来祐作、講談社) って言うか、俺の足まで写ってるし。
8月下旬の発売だったんですが、ウチの店の入荷は1冊。その1冊を、すみません、私が真っ先に買ってしましまいました。で、ソッコーで読み終わって予想以上にいい本だったからもう一度読んで、

これは積みたい! ちゃんと売りたい! 読んだら「ホッ」とする人はきっと大勢いる筈だ!

と思ったので、講談社に電話して追加注文して、それが本日入荷した、という訳です。

入来祐作選手。日本シリーズぐらいは見るよ、という程度の野球好きなら、名前は聞き覚えがありますよね。なんつったって、ドラフト1位で巨人入りして、一時は最多勝争いまでしたピッチャーですから。その入来選手が、いや、入来・元選手が、今はDNAベイスターズの用具係! ですぞ!! CMでも話題になったらしいですが、テレビを殆ど見ない私は全く知りませんでしたがな。

次の『読書日和』で感想文書けたらいいなと思ってますが、いやぁ入来さん、腐らない! 投げない! そして何よりも人のせいにしない!! 今の境遇を全く嘆いていないし、充実した生活を送っていることがジワジワと伝わって来ます。不遇に泣いたり憤ったり諦めたりしている人が読むと、きっと、ちょっと、元気が出て来るんじゃないかと思います。

あ、プレーの具体的な描写は殆ど無いから、野球のルール知らない人でも読めると思いますよ(と、わざわざ書くのは、私の部下が 「ダブルプレーって何ですか?」 って、ガチで質問してきたほどの野球音痴だったから)。

そして、本日入荷のかわいい娘がもう一人。「お兄さん、お兄さん、いい娘入ったよ」って感じで紹介するのは、じゃじゃ~ん! こちらです!!
a0304335_2213583.jpg

『まいにち、修造!』(松岡修造、PHP研究所)
サブタイトルは、「 心を元気にする本気の応援メッセージ 」 ! 31ページに亘って、修造氏の熱い言葉と熱いフォトが掲載されておりまして、日めくりで一日一修造、という画期的な商品らしいです。トイレに架けるのが正しい使い方ですかね? パラパラとめくったら
【後ろは見るな! 前も見るな! 今を見ろ!】
【わがままよりも、ありのまま】
とかって言葉が載ってましたよ。

面白いか面白くないかと訊かれたら、まぁ面白いと思います。買うか買わないかと訊かれたら、、、ごめん、買わない。
[PR]
Commented by dokusho-biyori at 2014-09-08 22:51
今、改めてPHPのホームページ見てみたら修造さんの本、【今日から君は噴水だ!】とかって言葉も載ってるらしい。意味不明にもほどがある。
by dokusho-biyori | 2014-09-08 22:13 | サワダのひとりごと | Comments(1)